社会人・大学生の方へ For convertワンだーブログ 学校公式ブログ
大好きな動物とふれあえる大切な仲間と成長できる。

For convert 社会人・大学生の方へ

本校では、既卒者(社会人・大学・短期大学・専門学校)の入学者が全体の1割ほどです。
既卒者の皆さんは、今までの経験を生かし、さらに動物の分野について知識・技術を身につけて活躍しています。本校では、皆さんのステップアップを応援しています。

卒業生の声

yamamoto 
							 愛(やまもと あい):写真

環境ペット学科動物看護コース(平成28年度卒業)

山本 愛さん

就職までの経緯
 県外高校
 県外専門学校
 県外企業
 高知ペットビジネス専門学校
 佐野獣医科病院 就職

「新しいことに挑戦するなら今しかない!」と入学を決断しました。
高校卒業後、今とは全く違う分野で専門学校へ、その後、就職して働いていましたが、なにか自分の自信になる資格がほしいと思い始めました。幼いころから動物が好きだったこともあり、独学で勉強を始めようとしましたがなかなか難しく・・・。そんな時、生まれ育った高知県へと帰るタイミングがあり、「新しいことに挑戦するなら今しかない!」と入学を決断しました。
既卒者ということで久しぶりの学校生活のため、周りの年下の子がほとんどでクラスになじめるか不安でしたが、好きなこと、興味のあるものが同じという共通点もあり、入学後すぐに打ち解けることができました。
同じ業界を目指す仲間として、いろいろと相談することもあり、クラスメイトに良い刺激を受けながら、充実した学校生活を送ることができました。
高知ペットビジネス専門学校の魅力は、専攻コースの勉強に限らず全ての分野を学べることです。様々な角度から幅広く勉強をすることで視野が広がり、毎日楽しく学べました。また、「動物愛護の集い」などのボランティア活動の参加や企業研修では、実際の現場に参加し、学校では学べないことを経験値として得られるのも学生ならではの利点です。「この職業に就きたい」など、はっきりとした目標がある方、漠然と「動物に関わる仕事がしたい」「とにかく何か資格がほしい」と考えている方。どちらの場合も高知ペットビジネス専門学校に入学するとこれからのイメージ作りがしやすく、今後につながる学校生活になると思います。

卒業生の声

野村 笹乃(のむら ささの):写真

環境ペット学科 動物看護コース(平成27年度卒業)

野村 笹乃さん

就職までの経緯
 高知高校
 高知学園短期大学
 中央小動物管理センター
 高知ペットビジネス専門学校
 oneoneone 就職

専門知識が必要との思いから
 入学のきっかけは、小さい頃から動物が好きで、短大卒業後も動物の道へ進みました。しかし、過酷な現場で、より多くの動物の命を守り、そして飼い主を幸せにする為には専門知識が必要だと痛感しました。そこで、通信教育なども考えましたが、実際に体験することが必要という話を聞き、高知ペットビジネス専門学校の入学を決めました。さらに1年次からコース関係なく、すべての分野が勉強できるところも魅力でした。ここでの知識・経験が後に重要なことに結び付くと思います。
 社会人でも「やりたい」と思ったらすぐ行動しなくても大丈夫。私は、進学を考えて4年後にタイミングもあり、行動しました。でも、早い行動が良い場合もあるかもしれませんね。
 私は、勉強が苦手です。しかし今、好きなことを目標に向かって学べていることが素晴らしいと感じています。さらに高知ペットビジネス専門学校の学生ということで、多くの現場に研修に行けます。やはり実際に現場で経験しないとわからないことが多いです。学生の間は、それができることも楽しいです。

卒業生の声

小松 憂子(こまつ ゆうこ):写真

環境ペット学科 ペット美容コース(平成20年度卒業)

小松 憂子さん

開業までの経緯
 高知南高校
 県外大学
 県内企業
 高知ペットビジネス専門学校
 トリミングハウス フルーツバスケット 開業

学び直すという決断が、今に
 小さい頃から動物が好きで、高校生の頃には、トリマーになりたいと思っていました。しかし、大学の道を選び、卒業後、一般企業に就職しましたが、その後、退職。そんな時、自分自身が将来どうしたいのかを考えました。結果、やはり高校生の時に思っていた「トリマーになりたい」でした。その思いのままに県内で唯一の学校、高知ペットビジネス専門学校で学び直す決断をしました。
 当時は、自分のお店を持ちたいと考えており、年齢的にも後戻りできないという強い気持ちで頑張りました。そして、念願のトリミングハウスをオープンできました。小さなお店でしたが、2014年6月にお店をリニューアルオープン。規模が大きくなり、設備も充実。「自分のお店で好きな仕事ができる幸せ」を感じています。
 学校で学んだことが今も生かされていることがあります。それは、飼い主の方が気づいていない体調変化に気づくこともあり、学校で習った、看護の知識が役立っています。そして、在学時に先生方がお店の経営についても相談に乗っていただき、今に至っています。

既卒者出身の主な就職先

・市村動物病院・木村どうぶつ病院・佐野獣医科病院
・ペットワールドアミーゴ・ペットStep薊野店・Rockyわんわんファーム
・トリミングサロン フルーツバスケット(自営)・ペットシッターMOMO(自営)など

入試日程

試験区分 願書受付期間 入学試験 合格発表 入学手続き期限
社会人入試 第1回 10月2日(月)〜
10月25日(水)
10月28日(土) 受験日より
5日以内
11月8日(水)
第2回 11月1日(水)〜
11月22日(水)
11月25日(土) 12月6日(水)
第3回 12月1日(金)〜
12月13日(水)
12月16日(土) 12月27日(水)
第4回 1月4日(木)〜
1月24日(水)
1月27日(土) 2月7日(水)
第5回 2月1日(木)〜
2月21日(水)
2月24日(土) 3月7日(水)
第6回 3月1日(木)〜
3月14日(水)
3月17日(土) 3月28日(水)
学校法人 日米学院 Kochi Pet Business College 高知ペットビジネス専門学校 Tel.0889-43-0055  Fax.0889-43-0056 〒785-0037 高知県須崎市赤崎町46
  • Request for information materials 資料請求
  • Inquiry お問い合わせ